パナホーム本社工場とブリヂストン彦根工場を見学致しました①
- 企業見学
- 5S
- プレハブ
- ものづくり
- 住宅
- 先端工場
- 品質
- 工場見学
- 建設
今回は滋賀県に在する優秀工場の見学会ということで、まず東近江市にあるパナホーム本社工場の見学に行って参りました。パナホームさんといえば鉄骨住宅の大手メーカーですが、まず、壁などに使われる大型パネルの製造ラインを見学させて頂きました。
人による作業(釘打ち、断熱材封入)と機械による作業(接着など)がうまく連携されていて、正確にすばやくパネルが出来上がっていきます。品は違えど、さすがパナソニックのグループの高品質のものづくりが見てとれます。出来上がったパネルは建設地に運ばれ、現場で組み立てられて家が完成されます。
次に、パナホームの家は最大風速60m/秒の強風にも耐えられるとの事で、風の強さを体験させて頂きました。巨大な扇風機で風を発生させ、その風に直にあたってみるという体験ですが、風速60m/秒はキツすぎるので、30m/秒の風でトライ。見学者一人一人巨大扇風機の前に立っていただきましたが、30m/秒でもかなり強力で吹き飛ばされそうになり、まっすぐ立っている事ができませんでした。
また、当日は住宅の購入を決定している施主さんも工場見学に来られていて、自分の家が作られていく工程をその目で確かめておられました。自分の家の部材が作られていくのを見られるというのは施主さんにとっては安心につながり、作る側も直にお客様に見られることでさらなるクオリティアップにつながりますよね。
今回初めて鉄骨住宅の工場に見学に参りましたが、百人百様の家づくりをどう工業化してそれをどう効率よく作るのか、非常に勉強になった見学会でした。
ブリヂストン彦根工場の見学に続く・・・
一覧へ戻る